様々な場所に設置されている防犯カメラはもちろんそれだけで抑止力になりますが、実際に犯罪が起こった時の決定的な証拠にもなります。
今回は、手芸店に勤める筆者友人から聞いたエピソードをご紹介いたします。
彼女が勤める手芸店で商品が荒らされる事件が発生したため、防犯カメラを確認しているとそこには驚きの光景が映っていました。
画像4: 商品を荒らす子を注意すると、母親は……!?

子どもを信じたい親の気持ちもわかります。しかし、それならばなおのこと、小さい子どもの行動
はきちんと把握しておいて欲しいものです。
それ以降来店していないとのことですが、他のお店で同じような迷惑をかけていないか心配になりますね。

【体験者:40代・パート女性、回答時期:2025年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

illustrator:べこもち85
FTNコラムニスト:Kato Rira
シナリオライターとして活躍するも、出産と育児を機に、フリーライターに転身。バリキャリから、家庭と仕事の両立への転換を経験し、その思いをコラムに執筆。現在はママ、PTA、職場と家庭のバランスなどを主なテーマにコラムを執筆中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.