卒業式や入学式、または入社式など、春には環境が変わるような大きなイベントが盛りだくさんですよね。
今回は筆者の知人A子さんが、娘の卒業式に出席したときのお話です。
画像: 親の話を聞かない『ヤンチャ娘』だったけど → 卒業式に【母親のピンチ】を救ってくれた「最高の娘」

ヤンチャな娘に、もうお手上げ

A子さんの一人娘は、中学生になった頃から徐々に反抗期が酷くなっていきました。
それは高校生になっても続いていて、親の話なんて全く聞いてくれません。
派手な化粧をしてガラの悪いお友達と夜遊びする日々が続き、夫が叱っても効果はなく、夫婦で手を焼いていたのです。

嘘でしょ!? 一瞬で進路決定!?

ある時、高校卒業後の進路の話になったのですが、

「勉強したくないから大学は嫌。まだ働きたくない。遊んでいたい!」

周りは進学のため塾に通い出したりしているのに、そんな事を言う娘にただただ呆れてしまいました。
ふと、娘の派手なメイクが気になったので、

「メイク好きなんだから、それに関係する学校とかはどう?」

そんな風に言ったA子さんの言葉で、娘は何かひらめいたようでした。

その後すぐ、娘は「美容専門学校なら行く!」と目を輝かせ、なんとあっさり進路が決定。
それからは少しづつ反抗期が落ち着き始めて、A子さん夫婦はホッとしていました。

今までの思いが溢れ出して、涙が止まらない~!!

そんな娘の高校卒業式が、ついにやってきました。
今までの色んな思いが溢れてしまい、A子さんは思わず大号泣してしまったのです。
式の後は教室へ集まり、両親へ花を贈呈するという流れがあったのですが、

「何その顔!? ヤバいんだけど!」

A子さんを見て驚いた娘が、突然鏡を見せてきたのです。
何事かと鏡に映る自分を見て、A子さんは思わず固まってしまいました。

泣きすぎてしまったあまり、目の周りは真っ黒に汚れ、メイクが酷く崩れてしまっていたのです。
化粧直しも持って来ていないので、少しでも汚れを拭おうとハンカチを持ってトイレへ駆け込むことに。
すると、何故か娘もついて来て……!?

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.