どんなにたくさんの時間を共有していても、たとえ家族であっても、相手の気持ちを100%理解するのは難しいことです。今回は円満な家庭を築けていると自負していた筆者の知人男性の思いもよらない出来事の一部始終を紹介します。
画像: 子どもが18歳になった途端「あなたのモラハラに耐えられない」離婚を受け入れたものの、急展開が!

円満な家庭

私には大好きな嫁と嫁との間に生まれたかわいい子どもが4人います。

私たちは休日になると家族で出かけ、毎年1度は家族旅行にも行っていて、周囲からも仲良し家族だと言われることが多いです。
子どもが多い分、嫁の負担も多いため、休日には私が食事を作ったり、子どもが幼いころには寝かしつけやお風呂など育児にも積極的に参加してきました。

だからこそ、嫁との関係もうまくいっていると思い込んでいました。

急な離婚話

一番下の子どもが18歳の誕生日を迎えてからしばらく経ったある日、嫁から突然離婚を切り出されたのです!

嫁は「ずっとあなたのモラハラに耐えてきた。子どもが大きくなったからもう解放して欲しい。」と長年私に不満を抱えていたことを告白してくれました。
まさか嫁がそんな風に思っていたとは少しも気付いておらず、大好きな嫁のために最後にできることは離婚を受け入れることだと思いました。

子どもたちはすでに巣立っていたため、どちらにつくということにはならなかったのが唯一の救いです。

離婚後

さいわいにも、子どもたちはひんぱんに私の住む彼らにとっての実家に顔を出してくれました。
そこで長女から、別れた嫁は現在男と暮らしていることを知らされました。

さっそく彼がいるのはどうかとも思いましたが、私は嫁を愛していたので幸せにやってくれているならそれでいいと感情に蓋をすることに。

しかし、離婚からわずか半年後に、事態は急展開を迎えたのです。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.