悪質なクレームを行う「カスハラ」という言葉が注目されていますが、皆さまは現場に遭遇したことがありますか? 私はドラッグストアで買い物中に、店員に怒鳴り散らす男性客を目撃しました。クレームをつけられたのは若い女性店員でしたが、見事に撃退したのです。何があったのか私の体験談をご紹介します。

冷静な店員に男性客は?

ポイントカードの規約にも明記されているようで、女性店員は「こちらでご確認ください」とポイントカードのパンフレットを渡していました。
店員のミスだと思い込んでいた男性客ですが、自分のほうが間違えていたとわかり、気まずくなった様子。
「そ、そうか……」とごにょごにょ言い、謝りもせずお店を立ち去っていきました。

男性客が去ったあと、女性店員は「お待たせしました。次の方、どうぞ」と淡々と仕事を続けていました。私は冷静な態度に感心しきり。
「若い女性なのに大丈夫?」と勝手に心配していましたが、余計なお世話でした。見た目で侮ってはいけないと反省した出来事です。

【体験者:40代・筆者、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田愉子
団体職員を経て、ライターに転身。男性が管理職、女性多数が一般職の職場にて、女性と仕事、男女平等参画に関する様々な理想と現実に直面し、それを記事にすることを志す。以来、組織に所属する女性を中心にヒアリングを重ね、女性が生きやすい社会生活に関するコラムを執筆中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.