他にはないコンセプトがあったり、ポリシーを持っているお店って素敵ですよね。でも、それに縛られて店員が臨機応変な態度を取れなければ、お店側の押し付けのように捉えられてしまっても仕方ありません。今回は外食先で友人が体験したエピソードを友人から聞きました。
画像: カルパッチョを注文すると「お客様、量足ります?(笑)」【失礼な店員】にムカッ! → 客が反撃!

近所のオシャレ居酒屋へ

先日、近所に新しくオープンしたオシャレな居酒屋へママ友たちと一緒に行った時のことです。

その居酒屋はとにかく店内の雰囲気作りにこだわっていて、内装はもちろん店員の制服もとてもオシャレでした。
私たちのテーブルを担当してくれた若い女性の店員もかなり可愛く、髪もメイクも手が込んでいそうな雰囲気。
おそらく、このお店で働けることが彼女のステータスにもなっているのでしょう。
しかし、その店員にとって私たちは「店にそぐわない、オシャレじゃない客」だったようです。

店員の態度に違和感

最初は気のせいかと思っていましたが、明らかにその店員の発言がおかしいので、さすがに私たちも気付いてしまいました。

最近若い人たちのあいだで流行っているという料理を頼むと、「大丈夫ですかぁ? 食べ方分かります? 若い人は食べ慣れてるんですけど、お客様くらいの年齢だとあんまり食べないですよね?」と言われ、カルパッチョを頼もうとすると「量も少ないし、お客様には合わないかも(笑)うちのお店じゃなくて、もっと大皿料理とかを出すお店のほうがお客様には良いかもですね~♡」と言われ……


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.