知人女性の娘が通うバレエ教室のママ友は、彼女手作りのアクセサリーをねだってきます。
ママ友曰く「友達なんだから、貸して頂戴よ~」とのことですが、アクセサリーは豪華なだけあって、材料費も手間暇も掛かっています。
ですがママ友には、そういった意識は全くないようです。今回はそんな困ったママ友エピソードを聞きました。

美しきバレリーナ達

「ママ! 保育園のお買い物で習ったけど、人に物を貰うなら、お金を払わなくちゃ駄目よ!」
ママ友は「友達」という言葉を武器に、知人女性から無料でアクセサリーを受け取るつもりでいましたが、自分の子どもにこう言われてしまっては、さすがに赤面する他ありません。

「も、勿論よ。いやぁね。ママはちゃんと、お金を払うつもりでいたわよ!」
そしてママ友の娘が、父親にもこの件を報告した為に、ママ友は相応の金額を知人女性に支払うこととなりました。

一時はどうなるかと思いましたが、正当な対価を受け取った上で、知人女性はママ友の為にヘアアクセサリーを作成したのです。
これならばフェアですし、ノープロブレムでしょう。

そして彼女の作ったヘアアクセサリーを身に付けた2人のバレリーナは、発表会本番も、役になり切って楽しそうに踊っていました。
可愛いバレリーナは勿論、この舞台を支えた知人女性にも、拍手を送りたいものですよね!

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:六条京子

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.