ベビーグッズをいちから揃えるとなると、けっこうな出費になります。姉弟や友人から譲ってもらったり貸してもらったという方も多いのではないでしょうか。今回は、ベビーグッズをめぐる義兄嫁とのトラブルをご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

出産を控えた妹にベビーグッズを譲渡

これは知り合いから聞いた話です。

私は5年前に結婚した夫と3歳になる娘との3人家族。
夫にはバツ2でちょっとクセのあるお兄さんがいて、私には2つ下の妹がいます。

妹は1年前に遠方に嫁ぎ、つい最近妊娠がわかりました。
周りにまだ仲の良い友人もいない状況での妊娠は不安なことも多いようで、頻繁に連絡を取り合うようにしていました。

里帰り出産はせず、旦那さんと義実家にお世話になるというので、こちらからも出来る限りのことはしてあげようと思い、もう使わなくなった新生児用のチャイルドシートやベビーベッドなどの大型家具から、バンボや離乳食グッズなどの細かい物まで役立ちそうなものは全てまとめて送りました。
妹も旦那さんもとても喜んでくれ、着々と出産準備を進めていました。

義兄が再再婚

ある日、義実家から連絡があり、夫の兄が再再婚したと話がありました。
会ったこともない女性と突然やってきて、結婚したからと事後報告されたそうで、義両親とも呆れた様子。
あまり義実家に寄り付かないという義兄とは、結婚してから数えるほどしか会ったことがありませんでしたが、さすがにちょっと変わった人だなと感じました。

その後も結婚式や食事会をすることもないので不思議に思い夫に聞いてみると、義兄はちょっと変わってるから放っておいていいと言われ、深入りしないほうがいいのかとそれっきり話には出しませんでした。

義兄嫁が突然訪問

しばらくして妹は無事に出産。
産後は、旦那さんやお義母さんに協力してもらい元気に過ごせているようで一安心でした。
送ったベビーグッズもさっそく使ってくれているらしく、夫とも喜んでいると、チャイムがけたたましく鳴り響きました。

来客の予定はないので不審に思いドアフォンを見てみると、知らない女性が立っていました。
夫にも確認してもらいましたが心当たりがないらしく、「どちらさまですか?」と返答すると、「は?! 何言ってんの? 早く開けてよ! あんたの”オネエサン”よ!」

意味が分からず夫と顔を見合わせて考えていると、夫が「もしかして……」と慌てて玄関へ行きました。
なんと、その女性は義兄の再再婚相手だったんです。

クレクレが不発に終わり発狂する義兄嫁

義兄嫁は玄関へ入るなり、
「ベビーグッズ一式もらいに来てあげたわよ♪ レンタカーの時間あるんだから早くしてよ!」
と大声でまくし立てました。

先日夫に義兄からベビーグッズをもらってやるから用意しておけとLINEがあったそうですが、すでに私の妹に譲ったと断ったのに……と困惑する夫。義兄に連絡すると、義兄嫁に伝え忘れていたようで「あー、忘れてた」と残念な返事。

実は義兄は授かり婚で、2人ともお金がないのでベビーグッズは弟の子どもの物を借りようと考え、何も用意していなかったそう。わざわざ身重の身体でレンタカーを借りてきた義兄嫁は、何も残っていない状況を見て発狂。
義兄嫁には申し訳ないですが、妹に要らないと言われ残っていたベビーバスやもう使わなくなったおもちゃを渡して、帰ってもらいました。

「バツ2の意味、なんとなくわかるだろ? 今度の嫁もなかなかだな……」とうなだれる夫を見て、なるほどと理解できました。
クセの強い義家族を持つと、大変そうですね……。

ftnコラムニスト:karira

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.