子どもを通じてお付き合いをするママ友。独身時代の友達と違い、自分とは全く違うタイプの人と付き合わなければならない時もあり、時にはトラブルに発展することも。実際のママ友界隈ではどんなことが起こっているのでしょうか?今回は子持ちの友人たちに非常識なママ友についての話を聞いてみました!
画像: 出典:fashion trend news
出典:fashion trend news

大切な思い出の品を……

義実家からの出産祝いで、少し値が張る海外製のベビーカーを使っていた我が家。ママ友の1人が「もし使わなくなったらうちにちょうだい!」とずっと言ってきていました。

それ自体がもう非常識だと思うのですが、実際に下の子が使い終わるともう我が家では使う予定もないし、見ず知らずの人の手に渡るよりは知ってる人に使ってもらったほうがいいかな、と結局そのママ友に譲ることにしました。

でもママ友は2週間ほど使っただけで、以来ベビーカーを見かけなくなり…気になって「ベビーカー最近見ないけどどうしたの?」と聞くと、「なんかうちの子には合わなかったみたいで~。フリマサイトに出品したらすごいいい値段で売れたよ♡ さすが海外製だよね!ほんとありがとね~」という返答が!絶対最初から売るつもりだっただろ!と腹が立って仕方がありませんでした。

推し事はほどほどに

普段から仲良くしているママ友。ある日、突然「ごめん!2時間だけ子どもを預かってくれないかな?!」とLINEが来ました。急用でもできたのかな?と思いOKしたのですが、約束の2時間が過ぎても戻ってこず、実際にママ友が子どもを迎えに来たのは4時間半後。

「大丈夫?何してたの?」と聞くと、「推しの舞台のチケットが土壇場で取れたからどうしても行きたくて!旦那は仕事で頼れないから助かったよ~!」と言うのでびっくり。私は自分の時間を削ってママ友の子の面倒を見ていたのに、まさかママ友は趣味を満喫していたとは!

ちなみに2時間というのは舞台の上演時間で、移動を含めると4時間半になったそうです。結構な遠征やん…。もう呆れてしまって、開いた口が塞がりませんでした。それ以来距離を置いています。

それ加害者側が言っちゃダメなやつ

子ども同士が幼稚園の同級生で、たまにお互いの家を行き来しているママ友。我が家は1人っ子ですがママ友のところは上にお兄ちゃんが2人いて、普段から「やんちゃな遊び方をする子だなぁ、お兄ちゃんの影響かな」と思っていたのですが、ある日ついにうちの息子がママ友の子どもにアニメの必殺技をマネしたパンチをされ、顔にアザができてしまいました。

ママ友は謝ったものの「ごめんね~(笑)」と軽い感じだったので、さすがに「怪我しちゃってるし、今回はちょっとキツめに注意してもらえないかな」と言うと、その発言にムッとしたのか「子どものしたことだし…ちょっと気にしすぎじゃない?神経質になってたらキリないよ!小学生になったらもっと色々あるよ~?」と言われてしまいました。

いやいや、「子どものしたことだし」って被害者側が言うならまだしも、加害者側は絶対言っちゃダメなやつ!

まとめ

価値観や性格が合わない人とも子どものためにお付き合いしないといけないのがママ友関係の辛いところですよね。でも明らかに非常識な人や子どもにまで被害が及びそうな場合は距離を置くことも視野に入れましょう。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.