国民的美少女から旭化成グループの“顔”へ

多くの経験に恵まれた一年、自分らしく次の成長を目指したい
2019年旭化成グループキャンペーンモデル/谷口桃香さん(たにぐちももか)

画像: 多くの経験に恵まれた一年、自分らしく次の成長を目指したい 2019年旭化成グループキャンペーンモデル/谷口桃香さん(たにぐちももか)

高校時代に『第15回全日本国民的美少女コンテスト』のモデル部門賞を受賞し、昨年3月、卒業と同時にモデル・女優の登竜門とされる。旭化成グループの第44代キャンペーンモデルに抜擢された谷口桃香さん。精力的に国内外を飛び回り、グループの“顔”として従業員や地域の人々に元気を届けてきた。この一年間の活動経験、これからのことを聞いた。

出会った人たちのやさしさに育てられた

画像1: 出会った人たちのやさしさに育てられた
画像2: 出会った人たちのやさしさに育てられた

オッス!柔道着にも初挑戦(上)「ミライ☆モンスター」(フジテレビ系列)ではスポーツの服で次回予告を担当。(下)一日警察署長として防犯や交通安全などの呼びかけも

―旭化成グループキャンペーンモデルは1976年に始まり、松嶋菜々子さんや片瀬那奈さんら著名な女優を輩出してきました。モデルとしての初仕事がその大役でした。

高校を卒業してすぐに活動が始まり、最初に訪れたのが旭化成の発祥の地でもある宮崎県延岡市でした。初めての仕事で1週間の滞在と知り、正直、不安になりましたが、ごあいさつに伺った先々で従業員の皆さんや地域の方々がやさしく接してくださり、乗り越えることができました。そこからスタートして、旭化成グループ拠点の東京、川崎、千葉、富士、鈴鹿、大阪、水島などさまざまな地域を訪問しました。従業員の皆さんが「写真を撮ろうよ」と、フレンドリーに話しかけてくださり、気持ちが楽になっていったというか。「自分らしく頑張って」など今につながるアドバイスもしていただき、とても感謝しています。

―イベントにはたくさん参加しましたね。

画像3: 出会った人たちのやさしさに育てられた

7月から8月にかけては旭化成グループのイベントの一つの夏祭りに参加しました。東京、富士、守山など各地で開催され、数百人から最大で2000人規模のものまでありました。そういう場も初めてでしたが、なんと司会も初体験! 他にも旭化成がホールインワン賞を提供するフジサンケイレディスクラシック、AED(自動体外式除細動器)を提供する金沢マラソンなど、スポーツイベントにもたくさん参加しました。従業員運動会では一緒に競技をして盛り上げたり。また、一日警察署長や一日消防団長も務めさせていただき、交通安全や防災などの啓発活動にも携わることができました。

キャンペーンモデルになり、初めて海外にも行きました。中国にあるグループの関係会社のうち、上海、杭州、蘇州にある8拠点を回りました。1週間かけて主に車で移動したのですが、中国の想像以上の広さに驚かされました。

年々成長していると言われるモデル・女優へ

―初めて尽くしで学びの多い一年だったのでは。

そうですね。特に人前で話すことは勉強になりました。司会はもちろんですが、2000人の前で話すことなど、それまでは考えもしなかったので。事前に進行を確認したり、話す内容を考えたり。準備することを続けているうちに、自分らしく話せるようになっていきました。行く先々でいろんな方々からさまざまな話を伺えたことも、次の出会いの場面でのコミュニケーションに役立ちました。

―これからの活動、目標について教えてください。

モデル・女優として活動していくため、演技のレッスンを続けています。ファッション誌などのオーディションも受けていきたいですし、女優では同じ事務所の米倉涼子さんが目標です。最近はバラエティー番組にも興味があります。私は爬虫類が好きなのですが、滋賀の実家は普通にヘビが出たりする地域で、子どもの頃から捕まえたりしていたので、無人島生活など体を張った仕事がしたいですね。

この一年間では、旭化成名誉フェローの吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞され、ニューイヤー駅伝でも旭化成チームが4連覇を果たすなど、たくさんの感動もいただきました。従業員の皆さんと話していても、会社に誇りを持っていることが伝わってきて、素敵だなと思います。このような会社の顔として活動できたことを糧に、年々成長していると実感されるようなモデル・女優になっていきたいです。

My Favorite

画像1: 年々成長していると言われるモデル・女優へ
画像2: 年々成長していると言われるモデル・女優へ
画像3: 年々成長していると言われるモデル・女優へ

桃香さんお気に入りの写真をセレクト。(上)キャンペーンモデルに決まり、社内でのお披露目会に登場。フェミニンな黒のワンピースで大人っぽく。(中)夏祭りでのワンシーン。キュートなゆかた姿で司会も務めるなど盛り上げた。(下)初海外の中国では現地のグループ拠点、旭化成(蘇州)複合塑料有限公司を訪問し、熱烈歓迎!

2001年、滋賀県草津市生まれ。身長162cm。血液型A型。2017年に『第15回全日本国民的美少女コンテスト』でモデル部門賞。高校時代にはモデルを目指しながら、アイススケートのシンクロナイズドスケーティングで活躍。オフは演技の勉強のため映画鑑賞、好きな作品は「きみに読む物語」。好きな言葉は「感謝を忘れない」。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.