画像: ビタミンCで花粉症対策

目のかゆみや鼻水など花粉の季節になると出てくるつらい症状。おしゃれをしたくても、今や日本人の4人に1人が花粉症といわれているような状況では、気持ちよくファッションを楽しめないもの。

つらい花粉症を少しでも改善したい!と思っている方に向けて、最先端の予防医療を取り入れているスピッククリニックの松村院長に、花粉症の症状を和らげる効果が期待できる方法について聞いてみました。

花粉症の原因は?

画像: 花粉症の原因は?

体内に異物が侵入しないよう身体を守る免疫機能が働いて、花粉に対して過剰に反応するのが「花粉症」。言い換えれば、身体を守るための免疫機能がくしゃみや鼻水、目のかゆみ、発疹などのアレルギー反応として現れてしまうのが花粉症の原因です。

さらにくしゃみや鼻水といった花粉症の症状は「ヒスタミン」と呼ばれる物質が引き起こしているもの。ですので、ヒスタミンの放出を抑えたり、分解を促進することが花粉症対策につながるというわけです。

花粉症対策1.「ビタミンC」

身近な食材やサプリメントとして耳にする機会が多いビタミンC。実は花粉症の原因となるヒスタミンの分解を促進するため、天然の抗ヒスタミン薬といわれているのだとか。花粉症をはじめ、気管支喘息や鼻炎、蕁麻疹などのアレルギー反応でもヒスタミンが出るため、アレルギー体質の人は質の良いビタミンCを定期的に摂ることで免疫力も高まり、ビタミンCがアレルギーの予防につながることが期待できます。

花粉症対策2「オゾン療法」

近年、美容業界でも注目されているオゾン療法も花粉症対策におすすめとされる方法のひとつ。オゾンによりマイルドな酸化ストレスを生体に加えることで、抗酸化酵素が誘導され細胞の防御力を強化できるほか、免疫のバランスを整えることでアレルギー疾患への有効例も報告されているとのこと。

春のファッションが本格的になるこれからの時期。花粉症で悩まれている方は、薬で症状を止めるだけでなく予防法にも目を向けてみてくださいね。

writer:izumi

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.