初めて会ったときは「良い人」だと思っていた人が、後にとんでもない「非常識な人」と分かり、ガッカリしたことはありませんか? 今回は筆者のママ友Aさんが、過去に出会ったとんでもない「非常識」親子のエピソードをご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

知り合いのいない土地での子育て

ママ友Aさんは、5年前に筆者の住む地域に引っ越してきました。

当時はお子さんが2歳になったばかりで、知り合いのいない土地での子育てが心細かったようです。

そのため、近所の支援センターや公園にでかけて、積極的にママたちに声をかけていました。

やっとできたママ友Bさん

Aさんは、公園でよく見かけるBさん親子と仲良くなります。

子どもの年齢も近く、遊具やお砂場で子ども同士が遊ぶことも増え、自然とママたちも意気投合しました。

Bさんとの出会いで「やっと安心して打ち解けられるママに出会えた〜」と喜んでいました。

自宅に招き入れたのが運の尽き

ある日、いつものようにBさん親子と公園で遊んでいるとちょうどお昼になりました。

Aさんは、Bさん親子ともっと仲良くなりたいと思い「よかったら、わが家で一緒にお昼どうですか?」と勇気をだして誘ってみました。

すると、Bさんは「えっ! いいんですか? わぁ嬉しいです!」と大喜び。

その日は、近所のパン屋で買ったサンドイッチとAさんの簡単な手料理でBさん親子とお昼を済ませました。

子どもたちもたくさん遊び、ママたちもひとしきりおしゃべりを楽しみ最高の1日になったと満足していると……。

絶対に昼時を狙って来る親子

翌日は雨だったので、Aさん親子は自宅ですごしていました。

すると、12時ごろにBさん親子が「子どもがどうしても遊びたがってるから、来ちゃいました!」と突然やってきたのです。

Aさんは、アポなしでいきなり? なんで? と思いましたが、せっかくできたママ友を失うのが怖かったので、Bさん親子を仕方なく迎え入れます。

それからというもの、Bさん親子は週3回ほど昼ごはんのときを狙ったように「遊びにきました!」と来るようになります。

そして、当たり前のように昼ごはんを食べて帰るように……。

非常識ママとは深く付き合わなくてOK

ある日、Bさんから「今日はお弁当買ってきたよー」と言われたことがありました。

あぁ今日は作らなくていいんだぁ……。と安心していると、なんとBさんは、自分たちのお弁当だけ買っていたのです。

さすがにこれには、Aさんも驚愕。

Bさんのあまりの非常識っぷりに、心底気分が悪くなり「ごめん。今日は、体調が悪いから」と追い返したんだとか。

その後、Aさんは公園に行くのをやめたり、昼時になると外出したりしてBさん親子の襲撃からなんとか逃れようとしました。

結局、Aさんが職場復帰したことで、Bさんとの縁が完全に切れました。

ママ友付き合いの中で、相手がトラブルメーカーだと気づいたときは、迷わずにすぐに縁を切るか、距離をとるようにしましょう。

それが、結果的に自分や子どもの安全を守ることになりますよ。

ftnコラムニスト:広田あや子


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.