長年、筆者の友人Aは妹とともに、母の介護をしてきました。それは、大好きな母のためだったのですが、A達の兄は介護に関わることはなく、母のことを気遣うこともありませんでした。やがて母が病気で亡くなると……?
【4コマ漫画】母の死後、遺産相続の話になると




専門家の言葉は強いもので、兄は不満そうでしたが言葉にすることはありませんでした。思えば、遺書こそないものの、生前の母は言っていました。「私の遺産は、Aが受け取って妹と分けて。お兄ちゃんには渡したくないわ」と。それを聞いた時の私は、それでも兄も家族なのだし、少しは遺産を分けるつもりでした。それがこんな結果になってしまうとは残念な気持ちです。
【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2026年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:大葉みのり
FTNコラムニスト:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。
コメントを読む・書く


