筆者の友人A子の体験談をご紹介します。一見気さくな人なのに、話すたびにさりげなく比較してくるママ友B子にいつもモヤモヤしていたのですが……。

【4コマ漫画】比較してくるママ友

画像1: 【4コマ漫画】比較してくるママ友
画像2: 【4コマ漫画】比較してくるママ友
画像3: 【4コマ漫画】比較してくるママ友
画像4: 【4コマ漫画】比較してくるママ友

B子自身に将来への不安があるからこそ、誰かと比べることで自分を安心させようとしていたのかもしれません。
人のことを格付けしたがる人には、大抵その人自身の事情がある。そう気付かされた出来事でした。

【体験者:30代・女性・会社員、回答時期:2026年6月】

※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ふぁじ
FTNコラムニスト:K.Matsubara
15年間、保育士として200組以上の親子と向き合ってきた経験を持つ専業主婦ライター。日々の連絡帳やお便りを通して培った、情景が浮かぶ文章を得意としている。
子育てや保育の現場で見てきたリアルな声、そして自身や友人知人の経験をもとに、同じように悩んだり感じたりする人々に寄り添う記事を執筆中。ママ友との関係や日々の暮らしに関するテーマも得意。読者に共感と小さなヒントを届けられるよう、心を込めて言葉を紡いでいる。

【4コマ漫画】義姉から困った連絡が来ました。

>>漫画の続きはこちら<<

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.