今回は友人A子の体験談をお届けします。
共働きで「別財布」スタイルによって家計管理をしているA子夫婦。第一子妊娠を機に、マイホーム購入を決意しました。実の親子のように仲が良い義母も家探しに大喜びで参加してくれて、まさに幸せの絶頂!
ところがある日、不動産会社の担当者から、思いもよらない事実を告げられることに──。

【4コマ漫画】共働き・別財布で理想的な関係!

画像1: 【4コマ漫画】共働き・別財布で理想的な関係!
画像2: 【4コマ漫画】共働き・別財布で理想的な関係!
画像3: 【4コマ漫画】共働き・別財布で理想的な関係!
画像4: 【4コマ漫画】共働き・別財布で理想的な関係!

「別財布」の気楽さが、金銭的な不誠実さを隠す『隠れ蓑』になっていたなんて……。
大きなライフイベントを迎えるときには、お互いの価値観や現状をしっかりと共有しておくことが不可欠であると痛感した出来事でした。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2026年4月】

※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ふぁじ
FTNコラムニスト:藤野ゆうこ
2度の離婚を経て、シングルマザーとして介護職の管理者を務める現役会社員。現場で触れてきた数多くの家族の人生模様や、自身の波乱万丈な実体験をベースに、読者が同じ苦労をしないための教訓を込めたコラムを執筆。現在は介護現場や周囲への取材を通じ、嫁姑・夫婦関係・ママ友など、複雑な人間関係のトラブル解決に繋がる情報を発信中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.