ある理由で『職場の飲み会』を断り続けている、筆者の友人の体験談。
「付き合いが悪い」との陰口も聞こえ、悩んでいると……。
画像3: 【4コマ漫画】飲み会に参加しない理由
画像4: 【4コマ漫画】飲み会に参加しない理由

自分の選択を信じて良かった、と感じた出来事です。
協調性はもちろん大事ですが、自分なりの人付き合いを模索したいですね。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2026年4月】

※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:トコロてん
FTNコラムニスト:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.