集合住宅のマナーについて、『あっけない結末で平和が訪れた』考えさせられる筆者の体験エピソードをご紹介します。
画像: 乗せまいと「閉まる」ボタンを連打!? エレベーターを私物化する60代住人が突然消えたワケ

引っ越し早々の衝撃! 「乗ってもいいわよ」発言

私が新しいマンションに引っ越して、まだ間もない頃のことです。

買い物から戻り、マンションの1階でエレベーターのボタンを押して待っていました。私の他にも60代くらいの女性が一人待っており、先に乗り込んだ女性に「失礼します」と会釈をして乗り込もうとしました。

するとその女性は、怪訝そうな顔で私をジロリと見下ろし、信じられない言葉を放ったのです。

「あなた、何階に行くの? 〇階(女性が降りる階)に行くなら、一緒に乗っても良いわよ」

まるでエレベーターが自分の所有物であるかのような、あまりにも上から目線な発言に私は絶句しました。引っ越してきたばかりでトラブルを起こしたくなかった私は、「あ、結構です」と面倒を避けて、そのエレベーターを見送りました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.