出産後、これまで通り働き続けてワーキングマザーになるか、子育てや家事に専念するため専業主婦になるか、多くの女性が一度は悩んだ経験があるのではないでしょうか。
私の友人A子さんは専業主婦を選びましたが、ママ友から「時間に余裕がある」と見なされてしまい、困った経験があるそうです。
画像3: 『専業主婦だから時間に余裕があるでしょ?』心無いママ友の言葉に……
画像4: 『専業主婦だから時間に余裕があるでしょ?』心無いママ友の言葉に……

家族のために専業主婦をしているのであって、ママ友の子どものために専業主婦をしているわけではありません。
子育てにおける「助け合い」は大切ですが、それはお互いの生活基盤を尊重し合った上で成り立つものです。
もし、自分にはママ友の子どもの子守りまで担う余裕がないと感じているのであれば、曖昧に引き受けるのではなく、はっきりと断る勇気も必要でしょう。
A子さんの判断は、自分自身と家族の生活を守るための、正当な選択だったと言えます。
立場が違っても、それぞれの家庭の時間や事情を尊重し合える関係を築いていきたいものですね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

illustrator:KIUI
FTNコラムニスト:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.