今回は、筆者の知人A子さんのエピソードをご紹介します。
会社員として働くA子さんは、出社からテレワークへ勤務形態を切り替えました。「テレワークって便利なんだろうな」と思っていたA子さんですが、想像以上にイライラしてしまうことがあって──。

度々届く荷物にイライラ

しかし、テレワークに切り替えて数週間ほど経った頃。私は度々届く宅配便にイライラするようになりました。夫が手配したものが大体で、夫に聞くと「いつも家にいるから受け取れるでしょ?」と、こちらも仕事をしていることを忘れている様子で、さらにイライラ。

もちろん、荷物を届けていただいていることには感謝しているのですが、仕事に集中したくても度々鳴るピンポーンという音に夫の配慮の無さを感じ、どうしてもイライラしてしまうのでした。

夫に伝えたところ

「私も仕事に集中したい。宅配便は思った以上に集中力が切れるから、私が不在だと思って手配して欲しい」夫にそう言うと、夫も「そうだったんだ、ごめん」と謝ってくれました。

それからは、日時を指定できる場合は、仕事をしていない時間帯を指定してもらっています。今では以前より仕事に集中できるようになってホッとしています。テレワークは便利な面もありますが、配慮が必要なこともあると、実際に働いてみて気付いた出来事でした。

【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2025年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Emma.I
長年人事業務に携わり、働き続ける人々の本音や葛藤に触れてきたライター。
現在は仕事や自身の育児を通じて得た経験を元に、誰かの心に寄り添い、クスッと笑えるエピソードを執筆中。特に、女子中高出身者の視点やグローバル企業出身者の視点からの記事を得意とする。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.