知人の娘ちゃんはおしゃれに目覚めたそうですが、そんな娘に夫が余計なことを言うので困っていたそう。そんなある日、上の子が夫に痛烈な一言を放ちました。知人から聞いたエピソードを紹介します。

「Aちゃんに色々言うけど、パパだって服装がおじさんすぎ。一緒に歩きたくない」
ズバッと放たれた一言に、夫はショックを受けた顔を見せます。
「そ、そんなにパパっておじさんかな……」
お姉ちゃんは、「うん。おじさん」とまたもやズバリ。

自分の言動がどれほど相手を拒絶させるものだったかを悟ったのか、うなだれた夫は、静かに部屋から出て行きました。

家族で一歩前進

お姉ちゃんに言われた一言がよっぽど効いたのでしょう。
夫はその日以降、Aちゃんのファッションについて揶揄するような軽口を叩くことはなくなりました。最近では「その色、いいんじゃないか」と、たどたどしくも褒めようとする努力が見えることもあります。

夫の軽口で落ち込んだこともあったAちゃんですが、お姉ちゃんの励ましで自信を取り戻し、今はまたおしゃれを楽しむ日々です。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2025年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Junko.A
子育てに奮闘しながら、フリーランスのライターとして活躍中。地方移住や結婚、スナックの仕事、そして3人の子育てと、さまざまな経験を通じて得た知見をライティングに活かしている。文章を書くことがもともと好きで、3人目の子どもを出産後に、ライターの仕事をスタート。自身の体験談や家族、ママ友からのエピソードを元に、姑に関するテーマを得意としている。また、フリーランスを目指す方へ向けた情報ブログを運営中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.