筆者の知人、Aさんのお話です。Aさんは旦那さんと結婚5年目。なかなか子どもに恵まれませんでしたが、念願の第一子を妊娠しました。安定期に入ったので、義実家に報告に行くとちょうど旦那さんのお姉さんも来ていて、結婚することが決まったと伝えられました。Aさんは妊娠したことを伝えると義姉はみるみるうちに不機嫌そうな顔つきになり……
画像3: なんでこんな時に妊娠したのよ?
画像4: なんでこんな時に妊娠したのよ?

嬉しいニュースが重なった「家族にとっての幸せな日」のはずなのに義姉の反応は理不尽でしたね。妊娠のタイミングはコントロールできるものではありませんし、自分の晴れ舞台を守るためにAさんを責めるのはあまりにも自己中心的です。義姉はいつか誰かの幸せを一緒に喜べる余裕を持てるようになるといいですね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:べにたけ
FTNコラムニスト:齋藤緑子
大学卒業後に同人作家や接客業、医療事務などさまざまな職業を経験。多くの人と出会う中で、なぜか面白い話が集まってくるため、それを活かすべくライターに転向。現代社会を生きる女性たちの悩みに寄り添う記事を執筆。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.