日々の生活のなかで当たり前に感じていることでも、実は当たり前ではないことが多々あるのかもしれません。大阪で生まれ大阪で育った筆者の知人は、あることをきっかけに自分の当たり前が当たり前でないと気付き驚いたそうです。今回はその『きっかけ』となったエピソードを紹介します。

当たり前

「夜はガソリンスタンド、空いてないけえ」

なんとこのあたりでは夜になるとガソリンスタンドは閉店し、近くで営業している店舗はないそうです。
そのため、夜に外出予定がある場合はあらかじめ確認して補充しておくのが当たり前だとのこと。

私は地元から出たことがなく、ガソリンは24時間どこかしらで入れられるのが当たり前だと思って今日まで育ってきました。

車で数時間離れただけの同じ国内でもこんな違いがあり、これだけ当たり前と思っていることが異なるのだと驚きました。

きっとまだまだ私が知らないことがたくさんあるのだなと感じています。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Emi.A
夜の世界での接客業を経て、会社員に転身。その経験を生かして、男女の人間関係を中心にコラムを執筆。結婚と出産の際に会社員として苦労した経験を経て、働く母親世代の思いにも寄り添うべく、執筆業専門に転身。現在は、男女関係、ワーキングマザーのリアルを描くライティングを行う。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.