子どもの「お片付け問題」に悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。自ら進んできれいに片付けてくれたらいいのに、なかなかすんなり動いてくれない……。今回は、子育て中の友人が子どもの自室の片付けにまつわる体験談を聞かせてくれました。
画像4: お家に行きたい!

娘のお片付けはまだ完璧ではないけれど、以前のようなぐちゃぐちゃな状態に戻ることはもうなさそうです。
親があれこれ言うよりも、お友達からの褒め言葉が子どもの行動と意識を一変させた、嬉しい出来事でした。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2025年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:あすおかあすか
FTNコラムニスト:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.