知人は、おばあちゃんになったらしてみたい事があったそう。それを嫁に話したところ、嫁がその願いを叶える手助けをしてくれました。知人から聞いた心温まるエピソードを紹介します。

それをきっかけに、嫁はよく私に孫を預けるようになりました。さらには、次男の嫁や娘も、自分たちに子供が生まれると、私に預けていくのです。
なので、我が家にはいつも孫がいる状態に。
「私も嬉しいし、嫁や娘たちも用事を済ませられて一石二鳥ね」と、深く考えていなかった私ですが、ある日次男の嫁からこんな事を聞いたのです。

「A子さん(長男の嫁)が、『お義母さんができなかった、小さい子供と過ごす時間を作ってあげたい』って言ってたんですよ」

それを聞いた瞬間、私は思わず泣き出してしまいました。

嫁たちに感謝

その後も孫は増え続け、今では10人の孫がいます。

“孫育て”を心から楽しんでいますし、夢を叶えてくれた嫁と娘たち、特に長男の嫁にはとても感謝しています。

【体験者:60代・女性主婦、回答時期:2025年11月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Junko.A
子育てに奮闘しながら、フリーランスのライターとして活躍中。地方移住や結婚、スナックの仕事、そして3人の子育てと、さまざまな経験を通じて得た知見をライティングに活かしている。文章を書くことがもともと好きで、3人目の子どもを出産後に、ライターの仕事をスタート。自身の体験談や家族、ママ友からのエピソードを元に、姑に関するテーマを得意としている。また、フリーランスを目指す方へ向けた情報ブログを運営中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.