娘の小学校の授業参観で目撃した衝撃的な「令和の図工」。子どもたちの目の前にある大型テレビに映し出されていたのは、なんと絵描きで人気のYouTuberで……? 友人が、体験談を語ってくれました。
画像: 「今どきの子って、、」授業参観で見た【令和の図工】に母、衝撃! 思わぬ『YouTubeの活用方法』が

桜の描き方をYouTubeで学ぶ時代

先日、娘の小学校の授業参観に行った時の事です。

教科は図工でした。

「何を描いているのだろう?」と覗き込むと、子どもたちは桜の絵を描いていました。

季節は秋。

「なぜ今、桜を?」と疑問に感じたのも束の間、さらに衝撃的な光景が目に飛び込んできました。

図工室の手前にある大型テレビに、絵描きの人気YouTuberのチャンネルが映し出されていたのです。

図工室に響く、人気YouTuberの声

そのYouTuberは、筆の動かし方、光の当て方、そして桜の花びらの色の重ね方までを、丁寧にレクチャーしていました。

子どもたちはそれを見ながら、真剣な表情で自分の画用紙に向かっているのです。

私の小学生時代を振り返ると、図工の授業といえば、「自由に」「感じたままに」「実物を見て」描く事が重視されていた時代。

特定の技法を先生から教わる事はありませんでした。

なんだかうまく描けず、コツも掴めず、楽しめずに終わってしまった子どもも多かったように思います。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.