結婚や出産など、ライフステージの変化は女性のキャリアに大きな影響を与えることがありますよね。特に、子育て中の転職となると、不安や葛藤は尽きないものです。今回は、筆者の友人の転職エピソードをご紹介します。
画像: 「子持ちで転職は無理なの?」夫の転勤で長年勤めた会社を退職。諦めかけた私を救った【面接官の言葉】

子育て中の転職活動

「子持ちの私に、新しい転職先なんて見つかるわけがない」
長年勤めた会社を夫の転勤で辞めることになった時、私はすっかり自信を失っていました。

実際、3歳の子どもを抱えながらの転職活動は、想像以上に厳しく、面接で「お子さんの病気で急な休みは取られますか?」「残業はできますか?」と聞かれるたび、胸がぎゅっと締め付けられる思いでした。

正直に答えれば確実に不利になるし、かといって嘘をつくこともできない。
子育てをしながら仕事もしたいということが無謀に思えて、ジレンマを抱えていました。

予想外の言葉

面接での質問は、まるで子育て中の自分を否定されているかのように感じられましたし、無理をして働くことは、子どもにも負担をかけてしまうのではないかという葛藤もありました。

そんな時、最後の望みで受けた会社の面接で、面接官の女性が、こう言ってくれたのです。

「お子さんとの時間を大切にしたいという気持ち、よく分かります。私たちも、社員にはプライベートも充実させてほしいと考えています。無理に諦める必要はありませんよ」

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.