筆者が住む地域には、いつ行っても混んでいる大人気のスーパーがあります。多くの人が集まっているのに、一度もトラブルが起きている場面を見たことがなかったのですが、ある日知ったその“秘訣”に思わず納得してしまいました。
画像: 人気スーパーが行う【クレーマーが出ない店づくり】とは?「実は、、、」店長が語った『秘訣』に納得

いつもにぎわっている地元のスーパー

私の住む地方には、県内のみに展開し、地域住民から圧倒的な人気を誇るスーパーがあります。
そのスーパーの売りは、新鮮な食材とお手頃な価格設定。プライベートブランドの品質も良く、わざわざ隣県から訪れる人もいるほどです。

私もそのスーパーの大ファンだったので、週2回は必ず利用していました。

一度も見たことがないもの

かなりの常連だった私ですが、そのスーパーで一度もいわゆる“クレーマー”と呼ばれる人を見たことがありませんでした。
レジ待ちで長蛇の列ができることもしょっちゅうでしたが、それでも何かトラブルらしきものに遭遇したこともありません。

「こんなに人が集まっているのに、トラブルが起きないのはすごいな」と、いつも不思議に思っていたのです。

ある日聞いた秘訣

いつも通り、そのスーパーで買い物をしていたときのことです。
中学生くらいの子どもたちが、制服の上にそのスーパーのエプロンを着て立っていました。

店長らしき人物の周りに集まり、メモを取っている様子から見ると、どうやら職場体験学習のようです。偶然その集団の後ろをついていく形になった私に、店長の声が聞こえてきました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.