自分の子どもには、いつまでも小さい頃のような接し方をしてしまいませんか? 筆者はまさにその一人でした。中学生になった息子に、自分の病気のことを詳しく話していなかったのですが、ある日ハッとする一言を言われたのです。

成長

あれから5年。
息子は中学生になり、成長していたんだと感じ「じゃあ聞いてくれる?」と言って、今回の話をしました。

すると「安全で、お母さんが辛くならないなら、いいと思うよ」という、驚くほどしっかりした答えが返ってきたのです。

結論

その日の夜、夫と最終的な相談をしていると、夫が「あいつも大人になったな」と一言。
次男と言うこともあり、いつまでも小さい子に対するような態度をとっていましたが、それは息子に対して失礼だねと言う結論に至りました。

これからはきちんと話し合いをして、息子の意見も聞かなければいけないと夫婦で反省。
少し寂しい気もしますが、息子の成長を嬉しく感じた出来事でした。

【体験者:50代・筆者、回答時期:2025年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:RIE.K
国文学科を卒業しOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄、多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。シングルマザーとして子どもを養うために、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.