キッチンは、毎日の生活に欠かせない場所だからこそ、自分のやり方やルールで管理している人も多いのではないでしょうか。そんな場所を荒らされると、たとえ身内でもモヤッとしてしまいますよね。今回は、友人の体験談をご紹介します。
画像: 油でギトギト、キッチンに傷。義父の料理は最高、でも片付けが地獄! 何とかしたい嫁が『作戦』に出ると

義父の料理、おいしいけれど……

私の義父は、大の料理好きです。
わが家に来るたびに、本格的な中華鍋を振るい、スパイスを巧みに操って、プロ顔負けの絶品料理を振る舞ってくれます。

おいしい料理を自宅で味わえるのは本当にありがたいのですが、その裏で私にはひとつ、大きな悩みの種がありました。

義父の「キッチンの使い方」のせいで、後片付けがものすごく大変なのです……。

募るストレス

義父は、油でギトギトのフライパンをそのままシンクで流してしまったり、重い包丁や鍋も乱暴に置きます。
そのため、私は終始「あぁ、油はそのまま流さないで……!」「シンクに傷が!」と心の中で叫び声を上げる羽目に。

熱々の鍋の蓋を調理台に直置きし、危うく焦げ跡がつきそうになったこともありました。

何度やんわりと注意しても、「平気だよ、うちではこうしてるから」と全く聞く耳を持ちません。
義母は義父に逆らえないので、自宅では何も言われないのでしょう。

「人によってキッチンの使い方はそれぞれだ!」ということは理解しています。
しかし、毎回、義父が帰った後、油でギトギトになった排水溝や散らかった調理台を片付けるのに半日近くかかり、内心ヘトヘトでした。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.