今回は、筆者の友人Aの話です。
義母が「娘はかわいそう」 と話すたび、Aの胸にチクッと刺さる違和感。
それ、全部……私もやってきたことなんですけど?
画像: <ダブスタ義母>義妹には「無理しないで」私には「頼むわね」理不尽な扱いをする義母にゲンナリ

「娘がかわいそう」と言う義母に、私はモヤモヤした

私たち家族は義実家と玄関が別の二世帯同居。
近くに住む義妹と交互に、義母から「買い物に付き合って」「病院に連れて行って」と頼まれる日々が続いていました。

私は「嫁だから」 と思い、できる限り応じてきました。
赤ちゃんを抱えた時期でも、前日に連絡があって慌てて準備したこともあります。
自分の実家の予定をキャンセルしたことも、一度や二度ではありません。

ある日、義母を病院に連れていく車中で、こんな言葉をかけられました。
「娘がかわいそうでね。子どもも小さいのに、病院の送迎とか頼まれて……」

──え、それって、今まさに私がやっていることなんですけど?

義母の“泣き”に応じたのに、翌日には自転車で外出?

その日は、実母の通院予定がありました。
前から伝えていたにもかかわらず 「足が痛くてどうしようもない」 と義母に頼まれ、仕方なく予定をキャンセル。
義母を病院に連れていきました。

ところが翌日、義母は普通に自転車で買い物に出かけていたと聞かされて、私は呆然としました。
あれだけ痛がっていたのに? あの “泣き” は一体何だったの?

私はいつも、何かを断ると 「誰も連れて行ってくれないのね」 と不機嫌になる義母に逆らえず、言いたいことを飲み込んで従ってきました。
しかし、義妹には「大変でしょう? 無理しないでね」 と声をかけていると聞いて、どっと疲れが押し寄せました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.