これは筆者自身の体験です。
3歳の息子とスーパーへ買い物に行ったある日、レジで割り込みをされたことがきっかけで思わぬトラブルに。
理不尽な状況の中で、周囲の人の対応や自分の小さな勇気がどれほど支えになるかを実感した出来事です。

店員さんの一言が空気を変えた

そんなとき、レジ奥から若い男性スタッフがサッと駆け寄ってきました。

「お並びは、こちらのお客様が先です。順番をお守りください」
落ち着いた、でも毅然とした口調でした。

男性は何か言い返しかけましたが、男性スタッフが「ほかのお客様のご迷惑になりますので」と静かに一言。
結局、その男性は舌打ちして列を離れていきました。

小さな勇気と安心の空気

私はスタッフに「ありがとうございました」とだけ言うのが精一杯。
周囲の方たちも少しホッとしたような表情でした。

割り込み自体はショックでしたが、それ以上に「子どもの前で理不尽を見過ごしたくない」という気持ちで声をかけた自分に、少しだけ自信が持てた気がしました。

小さな出来事からの学び

子育てをしていると、理不尽なことや怖い場面に出会うこともあります。
そんなとき、自分ひとりではどうにもできないと思いがちですが、誰かの小さな勇気やさりげない対応が、こんなにも心の支えになるのだと実感しました。
あの日の店員さんの言葉は、今でも忘れられません。
たとえ小さなことでも「間違っている」と声を上げることの大切さ、そしてそれが誰かを守る力になることを、改めて感じた出来事でした。

【体験者:40代・筆者、回答時期:2025年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:北田怜子
経理事務・営業事務・百貨店販売などを経て、現在はWEBライターとして活動中。出産をきっかけに「家事や育児と両立しながら、自宅でできる仕事を」と考え、ライターの道へ。自身の経験を活かしながら幅広く情報収集を行い、リアルで共感を呼ぶ記事執筆を心がけている。子育て・恋愛・美容を中心に、女性の毎日に寄り添う記事を多数執筆。複数のメディアや自身のSNSでも積極的に情報を発信している。

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