義実家の集まりで目撃した、義父の【飲酒後の自転車運転】未遂。
誰も止めない空気のなか、嫁としてどう振る舞うべきか──。
今回は筆者の友人A子から聞いた、家族で甘く見ていた常識に立ち向かったエピソードをご紹介します。

翌日、すっかり酔いの冷めた義父から「嫌な思いをさせて悪かった」「A子さんの言う通りだ」との謝罪の電話が。

義母や夫も軽く考えていたと反省してくれたようで、ようやくホッとできました。

犯罪は絶対ダメ

最初は嫌われてもいいと思っていたけれど【誰に対しても大事なことは伝える勇気】が誰かの命を守ることにも繋がると気づいた私。

嫁という立場でも、家族を正す最後の砦になれるのだと学んだ出来事でした。

【体験者:20代・女性自営業、回答時期:2025年6月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.