筆者の友人・O絵は大手スーパーの社員。現在は新入社員の教育係を任せられています。ある年、新入社員として入社してきたH君。H君はとても優しくて良い子だったのですが、とにかく仕事を覚えられず、O絵は手を焼いていました。
画像: 店の有名クレーマーを笑わせた!?「申し訳ありません。ですが──」新人の『天然発言』に、一同拍子抜け

新入社員・H君

私は大手スーパーの社員として働いています。
長年勤務していることもあり、今は新入社員の教育係を任せられているのですが、ある年、新入社員として入社してきたH君には手を焼いていました。

H君は、とにかく仕事が覚えられない人でした。
一生懸命取り組んでいるのは痛いほどわかるのですが、2ヶ月以上経っても現場に出すにはまだまだスキルが足りない状態が続いていたのです。

クレーマー

ある時、私とH君はサービスカウンターの研修に入ることになりました。
私が途中でトイレに行って戻ってくると、カウンターの前には大声を出す有名なクレーマーが!
「今すぐここに同じ商品を持ってこい!」と大きな声で騒いでいました。

私は慌ててカウンターの中に入り事情を聞くと、オンラインで購入した商品に不具合があり、メールで連絡をしていたのに対応がなかったとのこと。
私は不手際を謝罪し、すぐに交換の対応をすること、ただしその商品は取り寄せになるため時間がかかることを伝えたのです。

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