子どもの結婚相手に関しては、本人の意思を尊重してあげたいと思いますが、素直に頷けない場合もありますよね。
今回は筆者の知人から聞いた、息子の嫁に関する知人の“勘”についてのお話です。
画像: 「あの時、自分の勘を信じていれば──」息子が連れて来た彼女は医者。結婚を認めるも → 後悔した理由

医者の息子の嫁も、医者

私には息子がいますが、その息子には昔から医者になりたいという夢がありました。

本人も相当努力し、ついに夢を叶え医者に。

そんな息子から「結婚を考えている人がいるから、紹介したい」と電話があったので、夫と私はそわそわしながら2人を待っていました。

いざやって来たその女性はC子といい、とてもきれいな人でした。

ですがタンクトップにミニスカートと、かなり露出の多い恰好で、夫も目のやり場に困っている様子。

息子は「C子も医者なんだ」と言い、結婚相手も医者だということが分かりました。

C子に対しては、結婚の挨拶にふさわしくない服装だと感じましたが、息子はどうやら夢中なようです。

何とも言えない不安はありましたが、医師免許を取るほどの努力家だし、服装だけで判断してはいけないと思ったので「まぁ、大丈夫かな」と私たちは2人の結婚を承諾しました。

2人で医院を開業

結婚後、2人は地元に医院を開業しました。

経営もうまくいき、子どもも3人生まれ、順調にいっているようでした。

私も、近所の人から息子夫婦のことを褒められ、誇らしかったものです。

ところが、順風満帆に見えていたある日、息子から電話がきて……

息子から聞いた話に仰天

息子はひどく落ち込んだ声をしていました。私がどうしたのか尋ねると、

「実はさ、C子が出て行った。このまま離婚することになると思う」とのこと。

びっくりした私が詳しく話を聞くと、C子はどうやら交友関係が派手だったようでした。

結婚してからも頻繁に飲み歩き、男友達と飲み会を開くことも多かったようです。そして、C子はそんな男友達と不倫関係に発展してしまったそうなのです。

そのことが息子にばれ、問い詰められるとあっさり子どもを置いて出て行ってしまった、とのことでした。

あの時の勘を信じていれば、と後悔

母親が出て行ってしまったことで、孫たちは体調を崩してしまいました。

2人で医院をやっていたので、C子が出て行ったことはすぐにばれてしまい、近所の噂に。

私は、C子が結婚の挨拶に来た時の勘を信じていれば、と後悔しました。

【体験者:60代・女性主婦、回答時期:2025年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Junko.A
5歳、3歳、1歳の3人の子育てに奮闘しながら、フリーランスのライターとして活躍中。地方移住や結婚、スナックの仕事、そして3人の子育てと、さまざまな経験を通じて得た知見をライティングに活かしている。文章を書くことがもともと好きで、3人目の子どもを出産後に、ライターの仕事をスタート。自身の体験談や家族、ママ友からのエピソードを元に、姑に関するテーマを得意としている。また、フリーランスを目指す方へ向けた情報ブログを運営中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.