共働きが当たり前になってきた今の時代に、妻にはずっと専業主婦でいてほしいという珍しい夫。子育てがひと段落したので仕事に出たいと伝えると……夫から差し出されたものは??

夫が差し出してきたものは!?

するとある日、夫が黙って差し出してきたものは「誓約書」と書かれた文書でした。

その内容は、私が仕事に出るようになっても家事や子育ては手を抜かないこと。夫である自分はこれまで通り一切家事などは手伝わないというものでした。

元々亭主関白で家のことも全くしない夫でしたが、私も専業主婦なのでそれが当たり前だと思って我慢してきました。ですが、夫が仕事に出ることを反対していた理由はこういうことだったのです。

私は自分の目を疑いました。夫婦間で誓約書まで作って立場をはっきりさせるとかいつの時代ですか!?

共働きが当たり前の時代に信じられないですよね?

この誓約書を見せられてからというもの「離婚」の2文字も頭をよぎるようになりました。

そのためにも自分でお金を稼ぎたかった私は、誓約書の内容を守ることを約束し念願のパートに出て、今は着々とお金を貯めています。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2022年4月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kumi.M
保育士歴25年。ママたちの修羅場、バトルを多数目撃し、その経験を元にコラムニスト活動をスタート。アラフィフ主婦となった現在は、ママ友・育児・嫁姑問題などを、幅広い人脈を駆使してインタビューを行い、執筆する。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.