子育てをしていて「ヒヤリ! ハット!」するような出来事を体験した方は少なくないでしょう。今回は筆者のママ友から聞いた、思わず肝を冷やした子育てエピソードをご紹介します。子どもが突然いなくなったというのですが、一体何があったのでしょうか?

思いがけないところから……

どうすればよいのかわからず、泣きながら夫に電話をかけて状況を説明していた時、風呂場から物音が。急いで行くと、浴槽のフタを開けて息子が「ジャジャーン!」と登場したのです。

びっくりしたのと安堵と恐怖と、いろんな感情で息子を抱きしめて泣いていたら、電話口から夫がとんでもない発言をしました。「あ、そういえばこの間ママを驚かせる方法を聞かれたから、風呂場に隠れろって話したわ……」

その後

夫には説教し、息子には「ママはあなたが急にいなくなるととっても心配するから、もう少し早く出てきてほしいな」と言い聞かせました。息子を探した時間はたった5分ほどでしたが、心臓が止まるかと思うほどヒヤリとした出来事でした。

【体験者:30代・主婦、回答時期:2025年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kato Rira
シナリオライターとして活躍するも、出産と育児を機に、フリーライターに転身。バリキャリから、家庭と仕事の両立への転換を経験し、その思いをコラムに執筆。現在はママ、PTA、職場と家庭のバランスなどを主なテーマにコラムを執筆中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.