引越しが決まったものの、「転校するくらいなら家出する!」と娘に大泣きされてしまったB美さん。前向きな気持ちになってほしくて、あるアイディアを思いつきました。
聞きながら筆者もワクワクした、素敵なエピソードをご紹介します。
画像: 「転校するくらいなら家出する! 」大泣きする娘 → 母が考えた『ポジティブ提案』に、思わず笑顔

引越しが決まり、、、

私は、小学生の娘と夫との3人暮らしです。
ある日夫の転勤が決まり、引っ越すことに。それに伴って、マイホームの新築も決意しました。

新生活に胸を弾ませる私たち夫婦。
ところが、娘の嫌がりようは凄まじく、ちょっとした事件になったのです。

今日はその時のエピソードをお話しできればと思います。

泣いて嫌がる娘

「絶対に嫌!」
引越しをすることを告げた途端、娘はそう叫びました。
学校で仲の良いお友達と離れるのが耐えがたいとのことです。

「でも、新しい学校でもきっとまた、たくさんお友達ができるわよ」
私がそう言うと「お母さんのバカ! 私、転校するくらいなら家出する!」と、娘は顔を真っ赤にして怒り出してしまいました。

これには私も大慌て。
子どもは大人が思っている以上に、自分たちの社会をしっかり形成し、人間関係を築いているんですよね。浮かれすぎていて、考えなしの発言をしてしまったことを反省しなくてはいけません。

親の都合で、寂しい思いをさせてしまうのです。
せめて、娘の気持ちがポジティブになるような提案ができないか、一晩中考えました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.