筆者の友人・R子は、いわゆる二人目不妊に悩んでいました。長年の治療の末、ようやく授かることができたのですが、姉妹は9歳差。転校先であらぬ噂を立てられ、娘までイジメに遭うことになってしまいました。いったい何があったのでしょうか?

すると今まで周囲に群がっていた保護者たちは一気に離散し、Yも「何ですか?」と落ち着かない様子。
私は思い切って「あの、私のことをどうこう言うのは構いませんが、勝手な噂話を広めるのはやめてもらえますか? 何なら、皆さんの前できちんとお話することもできますけど?」と言ってみたのです。

結果オーライ

「あなたの娘さんがうちの娘に対してイジメをしていることは担任の先生もご存知なんです。根も葉もない噂話を広めるのもやめてください。」と言うと、「知らないわよ!」と叫んでその場からいなくなりました。

合唱コンクールを境に次女に対するイジメは驚くほどなくなりました。
噂話の火消しにもなったようで、少しは私の抗議が役に立ったのかなぁと思っています。

【体験者:40代女性・会社員、回答時期:2025年2月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K
国文学科を卒業し、教員免許を取得後はOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。介護士として働く。さらにシングルマザーとして子供を養うために、ファーストフード店・ショットバー・弁当屋・レストラン・塾講師・コールセンターなど、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.