親のアドバイスを聞かなかったことを、大人になってから悔やむ人は意外と多いのではないでしょうか? 当時は分からなかった親の思いに、今さら気付くこともありますよね。今回は筆者の友人A子のエピソードをご紹介します。

今更ながらの英会話レッスン

今になって、私は母から英語を教わる羽目になっています。まさか、自分が母から英語を習う日が来るとは夢にも思いませんでした。

あの時、母の提案を受け入れていれば……と、今でも時々考えてしまいます。
子どもだった自分にそこまでのことを求めるのは無茶な気もしますが、せめてもう少し考えてみれば良かったなぁと悔やまずにはいられません。

何事もすぐに決めつけずに、まずは挑戦してみることって大切ですよね。還暦をとうに過ぎているのに生き生きと英語を話す母を見て、そんなことを思う今日この頃です。

【体験者:20代・女性会社員、回答時期:2025年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.