これは筆者の友人が面接官として遭遇した「とんでもない応募者」のお話です。パートの求人募集に応募してきて、当日は面接予定時間より早く現れ、スウェット姿で足を組んで待っていたというから驚きです。
画像3: 面倒くさそうな応募者
画像4: 面倒くさそうな応募者

面接をした私を含む2名の個人名がそのまま書き込まれており、サイトに連絡してすぐに削除してもらいました。しかしその後上層部から呼び出されて詳しく面接の経緯を聞かれるなど、Aさんの書き込みのお陰で散々な思いをすることに。
もし自分が転職して面接を受ける立場になっても、企業に対して「私が働いてあげる」なんて上から目線の気持ちで応募することは決してないと思います。

【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2025年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:Hinano.N
不動産・金融関係のキャリアから、同ジャンルにまつわるエピソードを取材し、執筆するコラムニストに転身。特に様々な背景を持ち、金融投資をする女性の取材を得意としており、またその分野の女性の美容意識にも関心を持ち、日々インタビューを重ね、記事を執筆中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.