友人S美の話です。
S美家族は二世帯住宅に住んでおり、玄関は別。義両親が1階、S美家族が2階に住んでいます。
1階には庭兼駐車場への通路があり、庭の管理は義両親が行っていたのですが、義母が植物を次々と持ち込むため、いつしか手に負えない状態に──
画像: 「もう無理、、、」義母の庭は、まるでジャングル → 片付けるのはやめました。その結果?

自称「花好き」 の義母

義母は自称「花好き」。
もらえると聞けばすぐに鉢植えを取りに行き、見つけたかわいい植物を買っては庭に並べます。
けれど、世話はほとんどせず、水やりをする程度。

「これは直植えすると大きくなるから必ず鉢植えにしておかなきゃダメよ」
と友人に言われた植物も、義母の手で庭に植えられており、しっかり根を張り大きく成長する始末。
通路もなくなり、庭から駐車場へ通り抜けることができなくなってしまいました。

片付けを決行

さすがに見かねたS美一家は、義母の了承を得て数年前に片付けを決行。
庭木を剪定し、通路にあった鉢植えをすべて移動して、やっと通れるようにしました。
その際、義母にもお願いしたのです。
「もう鉢植えは増やさないでくださいね。この通路には何も置かないようにお願いします」
義母は一応了承し、S美たちはこれで安心だと思っていたのです。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.