たとえ大人であっても、体調を崩したときにはゆっくりと休みたいものです。今回は私の友人A子さんのエピソードをご紹介します。妻がインフルエンザで発熱中にもかかわらず、子どものごはんを作らせようとした? さらには、自分では作ることも買いに行くこともせず丸投げ!? 夫の驚くべき行動に開いた口が塞がりません……。

父親なのに……助っ人にすぐさま応援要請!

そして夫はスマホを手に取ったかと思うと、なんと自分の母親に連絡し始めたのです。夕方、義母が子どもと夫のために、手作りの晩ごはんをたくさん持ってきてくれました。孫や息子のために張り切って作ってくれたようです。おかゆやゼリーなどA子が食べられそうなものはなく、食欲はなかったとはいえ、少々悲しい気持ちにもなりました。

義母が近くに住んでいるため頼りたくなる気持ちは分からないでもないですが……。父親として子どものごはんをなんとか自分で準備しようとはこれっぽっちも思わない、甘ったれた考えの夫に無性に腹が立ったA子でした。

大好きなパパが一生懸命作ってくれたごはんなら、子どもたちもきっと喜んでくれるはずです。ママが体調不良のときくらい、パパも慣れない家事に挑戦して頑張ってほしいものですね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.