いつも繁盛している飲食店では、あまりの混雑具合についイライラしてしまう人もいますよね。だからと言って、店員さんに八つ当たりしたり、ましてや理不尽なクレームをいれたりするのはもってのほかなのですが……。
筆者の友人から聞いたクレーマー話をどうぞ。
画像: 【回転寿司店】の待合席で「何で俺が先じゃねぇんだよッ!!」クレーマー客に → 意外な人物が一喝!

回転寿司

私は全国にある回転寿司チェーン店でパートとして働いています。

大きな道路に面している立地からか、土日はとにかく混雑する店内。

時間帯によっては1時間以上待っていただくお客様もいて、待合席はお客様たちのイライラした雰囲気が漂うことも多々ありました。

お客様

あるとき、私がレジ業務をしていると
「おい、ありえないだろ!」
と急に50代くらいの中年男性客が怒鳴りつけてきました。

「俺がずっと待っていたのに、あとから来た奴が先に呼ばれたぞ」
「おかしい、どうにかしろ!」

急いで確認すると、呼ばれたお客様たちは事前に時間予約をされていたため、先に案内されたと判明。

その旨を伝えて『ご理解ご協力をよろしくお願いいたします』と伝えたのですが……。

クレーマーに

これで話が終わると思いきや、男性客の怒りは収まらず。

「アプリで予約なんて知らねえよ!」
「こんなに待たされるなんておかしいだろ」
「早く席を用意しろよ!」

今にも私をどつきそうな勢いで、大声で罵詈雑言を浴びせてくる男性客。

この剣幕は待合席での注目の的にもなっており、ため息をつくお客様やしかめ面でこちらを見ているお客様が横目に映りました。

私1人ではどうにも収められないと思い、泣きそうになりながらも店長を呼びに行こうとすると……。

救世主

「あなた、何しているの!?」
と男性客に厳しい声をかけたのは、同年代くらいの女性。

どうやら男性客とその女性は夫婦のようで、女性がお手洗いに行っている間に一連の出来事が起こっていたのです。

男性客が不服そうに説明すると、
「みなさんしっかり自分の番が来るまで待っているのよ?」
「大の大人が、情けない!」
と女性は男性客に一喝!

その勢いに押されたのか男性客は大人しくなり、女性からも謝罪されて何とか場は収まりました。

長い待ち時間でイライラするのも分かりますが、それはほかのお客様も同じこと。その苛立ちを店員さんにぶつけないよう気をつけてほしいものです。

【体験者:30代・女性パート主婦、回答時期:2024年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。

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