今回は筆者の知人が体験した【義実家トラブル】を紹介します。料理のできない義母と義姉に、自分の手料理を「時間の無駄」だと言われ……しかしその時、リビングに入ってきたのは、意外な“あの人”!

私の料理に毎度ダメ出ししてくる、義母と義姉
私は旦那・小学生の息子2人と田舎で暮らすアラフォーのパート主婦です。
車で30分ほどのところに旦那の義実家があり、義両親と旦那の姉・弟が4人で暮らしているのですが、義母と義姉がことあるごとに私に嫌味を言ってくるので、義実家に行くのはストレスでした。
特に許せないのが、自分たちが料理が苦手なのを棚に上げて、私の料理に「今日の煮物は味付けがイマイチ」などとダメ出ししてくること。
旦那に相談しても「ああいう性格の人たちだから、気にしなくていいよ」と笑って流されてしまいます。「もう我慢の限界かも……」と思っていたら、予想外にも救世主が現れたのです。
実母から教えてもらった味噌汁をバカにされ、言い返そうとしたら……
ある休日に、義実家で昼食を作っていると、義母と義姉がやってきて私の味噌汁に文句をつけ始めました。
私は昆布と鰹節で出汁を取って味噌汁を作るのですが、それを見て「そんな手の込んだ作り方して、時間の無駄よね」「味噌汁はフリーズドライとかの方が手軽で美味しいのにね、知らないの?」と嘲笑うのです。
実母から教えてもらった味噌汁をバカにされるのは本当に腹がたち、さすがに言い返そうとした時でした。普段、家にほとんどいない義弟がリビングに入ってきたのです。
コメントを読む・書く