筆者の話です。
高校時代の吹奏楽部のOG会に誘われましたが、離婚後の不安や気まずい同期の存在が重なり、参加をためらっていました。ですが、信頼できる友人たちの助けを借りて……?
画像: 「離婚理由を聞かれたら嫌だなぁ」OG会への参加に不安 → 優しい友人たちに救われた瞬間

離婚後の不安と同期への気まずさ

私は高校時代、吹奏楽部に所属していました。
当時の仲間たちとは今もつながりがあり、数年に一度OG会が開かれています。

ある日、後輩から【数年ぶりにOG会をします】との連絡。
普段なら即答で参加を表明する私ですが、その年は回答に時間をもらうことにしました。
自分の離婚と離婚理由を知らせていない同期のSの存在があったからです。

Sは昔からデリケートな話題を人前で大声で聞いてしまう性格なのです。学生時代に私が泣かされたことも一度や二度ではありません。
そんな彼女が離婚について何も聞いてこないわけもなく……。
一方で、先輩や後輩、そして他の同期たちに会いたい気持ちもあり、迷いは深まるばかりでした。

友人たちの励ましと心強い提案

そんな私に、同期の友人AとKが手を差し伸べてくれました。
Sに会うのが気が重いと打ち明けたところ、Aが
「私たちが挟むから安心して!」
と言い、Kも
「会場に入るのも一緒に行こう!」
と提案してくれたのです。
二人の言葉に背中を押され、私は参加を決意しました。

当日、仕事が遅くなり開始時間を過ぎてしまいましたが、AとKは会社まで私を迎えに来てくれ、三人で会場に向かいました。
また、後輩たちに事前に連絡をして三人並びの席を確保し、私を真ん中に座らせる形で着席。
二人の支えを感じ、私は少しずつリラックスできるようになりました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.