近所に新しいお店が出来ると、筆者はすぐに行きたくなるタイプです。皆様はいかがでしょうか?
筆者の友人A子さんも筆者と同じタイプで、新しいお店にワクワクするんだとか。
そんなA子さんが遭遇したまさかの事態とは!?
画像: 昼休みにレストランへ行くも「注文したやつじゃない(泣)」仕方なく食べるも → 店員の対応にガッカリ

新しいレストランへ!楽しみ~♪

A子さんが仕事の昼休みに体験したお話です。
同僚とワクワクしながら向かった先は、近所に出来たばかりの新しいレストランでした。

出来たばかりで綺麗な店内で、若いスタッフが忙しそうに走り回っていました。
昼休みは時間が限られているので、すぐに同僚とメニューを決めて注文!

A定食を頼んだ同僚にはすぐ届いたのですが、A子さんの注文したB定食はまだ来ません。
同僚に先に食べ始めてもらったものの、なかなかB定食が届かないのです。
結局10分ほど待つと、やっとA子さんの頼んだ料理が届きました。ところが……。

待ったのに注文間違い。仕方なく更に待っていると……!?

目の前に置かれたそれは、C定食。
注文した品と違うことをすぐさま伝えると、

「すぐ作り直しますね!」とC定食を回収して、店員は厨房へ消えて行ってしまいました。

更に5分ほど待ってやっと料理が届いたのですが、まさかの事態にA子さんは驚いてしまったのです。

いやいや、ミスし過ぎでは!? 楽しみにしていたのに、残念すぎてガッカリ

目の前に置かれたのは、まさかのオムライス単品。
すでに入店から20分近く経っているし、同僚はもう食べ終わりそう……。

A子さんは仕方なくB定食を諦めて、オムライスを食べることにしたのです。
後でレジでお会計の時に、注文が違っていたことを伝えようと思い、急いでかきこみました。
そうしてなんとか時間ギリギリ食べ終わり、レジでお会計をしようとしたその時でした。

「B定食じゃなくてオムライスが来たから、オムライスを食べました」

A子さんがそう伝えると、店員さんは露骨に嫌な顔をしたのです。

「あーだからさっき注文間違いあったのか……」

そうボソッと言ったと思うと、

「間違っていたのなら、伝えてもらえないと困ります~」

と、苦笑いされたのです。
いや伝えましたけど!? と、一から説明して怒りたいところでしたが、時間ギリギリなのですぐに店を出ました。
味は良かったのですが、もう二度と行きません!!

まとめ

ランチ時など混み合う時のミスは、店側も客側も非常に困りますよね。
お客さん側として、注文が間違っていた時はスタッフにそれをしっかり伝えることは確かに大切です。

しかし、注文を2回も間違えて運んでしまった今回のお店は、お客様を迎える側として対応があまり良くないと感じました。
人間誰しもミスをすることはありますが、忙しい時こそ冷静に、間違いのないようにしていただきたいものです。

【体験者:30代・OL、回答時期:2024年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K
飲み歩きが趣味の元キャバ嬢。そのキャリアで培った人間観察力でコラムを執筆中。すっと人の懐に入ることができる天然人たらしが武器。そのせいか、人から重い話を打ち明けられやすい。キャバクラ勤務後は、医療従事者として活躍していたが出産を機に退職。現在はこれまでの経験で得た人間関係を取材に生かし、主に女性の人生の機微を記事にするママライター。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.