年々商品数も増え、クオリティも上がり続けている100円均一。
そんな100均で働く友人から聞いた、「これだけはやめて欲しい!」というお客さんの困った行動を聞いてきました。
画像: 「本当にもうやめて(泣)」100均の店員に聞いた! 季節商品が出ると現れる【迷惑な客】とは!?

100円均一に現れる迷惑客とは……!?

私は100円均一で働いているのですが、実はこんなお客様の困った行動に頭を悩ませています。

クリスマスやハロウィンなどの季節商品が出ると、必ずと言っていいほど現れるのが、売り物のカチューシャや帽子などを身につけて店内で撮影会を始める人たちです。
試着程度なら構わないのですが、そういう人たちはそもそも最初から買う気がなく、撮影を終えると普通に棚に戻し退店。
年末には、干支の小物を使って、長時間にわたり子供の年賀状の写真を撮影していく強者も現れます。

さらにはこんな方も……

子連れのママ友集団や女子高生たちが全員で記念撮影している姿もよく見かけるのですが、集団になるととくに最悪で、周りの目などお構いなしにやりたい放題の散らかし放題。
狭い通路を塞いで大声で騒ぎながら撮影会が始まります。
挙句の果てには、売り物のぬいぐるみにキスをしたり、化粧した顔で頬ずりしたり、撮影時に汚したり壊したものをそのまま戻されていることも少なくありません。

見かけたときに注意すると、逃げるように立ち去るお客さんがほとんどなのですが……。
「ウザいんだけど。」「は!? 買えばいいんでしょ!(結局コソコソと棚に戻していました)」などと逆ギレされることも少なくありません。

店舗によっては、商品の写真撮影を許可しているところもありますが、大前提として他のお客様の迷惑にならないように節度を守って、お買い物を楽しんでほしいです。

【体験者:40代・女性、回答時期:2024年11月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:かたひらむぎ
大手マスメディアに勤務し、結婚を機に退職。現在は2児を育てる専業主婦ライター。家族や友人など、波乱万丈な人生を送る人たちに囲まれ、取材対象に。インタビューを行う中で「事実は小説よりも奇なり」を実感。体験者のリアルな思いを読者に届けるべくltnで活動中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.