子どもの勉強のやる気を引き出す方法に悩んでいませんか? 筆者の周りにも、いくら声をかけても宿題をしてくれないと嘆くママはたくさんいます。今回は筆者のママ友A子の娘Mちゃんが、クラスメイトの勉強へのモチベーションをアップさせた驚きのエピソードをご紹介します。
画像: 秀才の子は親もすごかった!【学年トップの勉強法】を真似したら → テストの平均点が爆上がりした件

Mちゃんは学年トップ3の秀才

Mちゃんが中学生の頃、定期テストでいつも学年トップ3の常連でした。

彼女は、試験日の4週間前からテスト勉強を開始。

母親のA子さんと一緒に勉強計画を作り、親子二人三脚で頑張っていました。

Mちゃんの勉強法がクラスで話題に!

ある日、友だちから「テスト勉強ってどうやってしてるの?」と尋ねられたMちゃん。

彼女は、A子さんがデザインアプリで作った計画表と勉強法を詳しく載せた紙を見せました。

すると友だちから「可愛い! 私もこれほしい」とおねだりされました。

Mちゃんも「いいよ〜、ママに頼んで作ってもらうね」とにっこり笑顔。

翌日、Mちゃんは計画表と勉強方法を載せた用紙を友だち数名に渡しました。

するとMちゃんのテスト勉強の方法が分かりやすい! とクラスで評判に!

担任の先生からも「これいいね! 良かったらクラス全員に配ってもいい?」とお願いされ、Mちゃんの勉強法はあっという間に広まりました。

クラスの平均点が爆上がり! 保護者から感謝の言葉も

Mちゃん式の勉強法が公開されたことで、Mちゃんのクラスは衝撃の結果を残します。

テストの平均点が7クラス中、1位!

しかも、2位のクラスと各教科の平均点が20点以上も差がつき、成績が爆上がりした子が何人も出たのです。

テストの1週間後に行われた学級懇談会では、MちゃんとA子さんが作った計画表と勉強法の話題で持ちきりに!

A子さんもたくさんのママから「ありがとう〜」と感謝の言葉をもらい感動。

その後Mちゃんは、自分の勉強法が認められたことが嬉しくて、以前にも増して勉強熱心になったのでした。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年6月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:広田あや子
教育関係のキャリアを経て、ライターに転身。実体験に基づく記事は、「真実は小説より奇なり」を痛感し、体験者へのヒアリングを通じての執筆に特化。プレママ・ママを対象としたサイトを中心に執筆し、特に義実家トラブルネタを得意とする。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.