私の友人A子は、先日病院で職員のイケメンな行動を目の当たりにしました。激怒する高齢男性に冷静に対処した職員のエピソードを紹介します。
画像: 混雑した病院で「俺の番はまだか! 遅すぎるだろ!」受付で激怒する高齢男性に → 職員が一言!

近所の病院が激混み

A子は3歳になる息子の体調が悪かったため、近所の病院に行きました。いつも空いている近所の病院ですが、季節の変わり目だからか体調不良の人が多い様子。院内は激混みで待合室の椅子もすべて埋まり、立って待っている人がいるほどでした。院長先生の診察が終わってから会計にも時間がかかっていました。

しびれを切らした高齢男性が……

A子は3歳の息子を連れていたのですが、この時は暇つぶしになるようなものがA子のスマホしかなく……。ただ待つことに飽きてしまった息子には、静かにさせるためにスマホを見せてしまいました。

そんな中、1人の高齢男性がしびれを切らし、「遅いな~!」「まだか~?」と怒り口調で何度も繰り返していました。最初はひとりごとのように言っていたのですが、次第に受付にいる職員たちにも聞こえるくらい声が大きくなっていきます。

ついに文句を……!

男性はついには立ち上がり、杖をついて受付まで行き、「ずっと待っとるんだが、まだか? さすがに遅すぎるだろ、早くしろ!」と受付の女性職員に向かって言い放ったのです。女性職員も決してのろのろ仕事をしているわけではなかったため、「そんな言い方しなくてもいいのに」とA子は思いました。

女性職員が対処

しかし、受付の女性職員はA子の予想に反して、まったくひるむことなく、「お待たせして申し訳ありませんが、順番にやっているのでもう少しお待ちください」と淡々と言い返したのです。

A子はいつもこの受付の女性職員に「もうちょっと愛想がよかったらな~!」とあまり良い印象を持っていませんでした。しかし、高圧的な態度をとる男性患者に対して、淡々と冷静に対処できる姿を見て、この時ばかりは「かっこいい!」と思ったA子でした。

病院での待ち時間が長すぎると、どうしてもイライラしてしまいがちです。高齢男性の気持ちも分からないでもありませんが……、職員たちも一生懸命対応していたようなのでできれば苦情は控えてほしかったですね。ひるむことなく対処した女性職員さんもかっこいいですね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年11月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。

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