結婚は人生における大きな転機です。誰と人生を共にするかによって、その後の人生は大きく変わってしまいます。しかし、結婚に失敗したからといって、すべてを失うわけではありません。今回は筆者の友人A子のエピソードをお届けします。

しかし、そんな中でも、私の味方でいてくれる友人たちもいたのです。
彼らは夫の嘘を見抜き、「A子がそんなことをするはずがない!」と、私の性格を理解し信じてくれていました。

本当の友情とは

本当の友情は、元夫の嘘によって揺らぐことはなかったのです。離婚によって傷つき疲れ果てていた私にとって、彼らの存在は本当に救いでした。

確かに、離婚によって失った友情もあります。
しかしその一方で、苦しい時にこそ支えとなってくれる本当の友人の存在を再確認することができました。それは私にとって、離婚という辛い経験の中で得た、かけがえのない財産だったといえます。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.