占いが好きな人は多いもの。しかし自らが占った結果を周りの人に押し付けるのはさすがにやり過ぎかもしれません。
それが些細な事柄ではなく人生に関わるものならなおさら……。
占いにハマりすぎる親友に振り回された筆者の友人M子のエピソードをご紹介します。

夫と何度も話し合い、とても大事な気持ちで決めた名前なのでさすがにムッとして
「占いが大事なのは分かるけど、私たちが一生懸命考えた名前を強く否定しないで」
と言うと
「あなたのために言ってあげてるのよ」
と一歩も譲らない親友。

もしここで親友が「ごめん」と謝ってくれたら、友人関係は続いたかもしれません。

私のことを考えて言ってくれたのは理解できるのですが、私の気持ちより自分の占い結果に固執する親友に、スーッと冷めた気持ちに。
悲しいけれど距離を取ることに決めました。

その後生まれた娘には、もちろん夫婦で考えていた名前をつけることに。
「素敵なお名前ね」とほめられることも多く、名付けしたことに悔いはありません。

【体験者:30代・主婦、回答時期:2024年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Sana.Y
医療機関に勤めるアラフォーワーキングマザー。新卒で化粧品メーカーに入社後、結婚出産を機に退職。現在は転職し子育てと仕事の両立に励む。自分らしい生き方を求め、昔から好きだった書くことを仕事にしたくライターデビュー。化粧品メーカー勤務での経験や、会社でのワーキングマザーとしての立ち位置、ママ友との情報交換を通して美容や教育、女性の生き方を考えた情報を発信している。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.